「第50回信玄公祭り」を記念した日本刀を寄贈いたしました。
株式会社 印傳屋上原勇七(以下、印傳屋)は、山梨県甲府市で開催される「第50回信玄公祭り」を記念した日本刀(太刀・脇差)を製作、寄贈いたしました。
「信玄公祭り」とは
戦国時代の名将・武田信玄の遺徳を偲び、開催されているお祭りで、2023年10月27日(金)より10月29日(日)まで開催されます。メインイベントは「甲州軍団出陣」と呼ばれ、武田信玄が、戦国大名・上杉謙信と激突した「川中島合戦」に出陣する様子を再現した武者行列です。今年は、武田信玄役をモデル・俳優の冨永愛さん、軍師の山本勘助役を俳優の白須慶子さんが務めます。
印伝革を用いた日本刀について
このたび製作した日本刀は、公益財団法人やまなし観光推進機構より依頼を受け、印傳屋が製作したものです。
刀の鞘にほどこした印伝革は、武田の赤備えをイメージしながらも、「信玄公祭り」の歴史の中で、はじめて女性が信玄公役を演じるコンセプトにあわせて、ヴィヴィットなレッドに染め上げたものです。また、甲州印伝ならではの漆模様はキース・ヘリング財団のご協力のもと、エネルギッシュな「キース・ヘリング」作品を描き、既成概念にとらわれない新しい時代の表現を追求しました。
この、日本刀は10月28日(土)の「出陣式典」にてお披露目されます。
「第50回信玄公祭り」
日程:2023年10月27日(金)より29日(日)
*「甲州軍団出陣」は、10月28日(土)
詳しくは、「信玄公祭り実行委員会」公式Websサイトをご覧ください
https://www.yamanashi-kankou.jp/shingen/